面白い

何気なく開いたら飛び込んできたこの記事 一般の方が考えたようですが ま・・・全く分からない とりあえず生徒さんに関しては、分からない人が多い。 なんでしょうね。 歳の差でしょうか。 切なさが残ります。 ただ、教師役などはわかる人も。 その中で保険…

バッテリー

なんか前に機種変しようか迷ってるようなこと 書いたんですけど あれってスマホの電池、バッテリーのもちが 悪くなってきたので変えようかなって思ってたんですね。 でも職場の人がタダで変えられるよと教えてくれたので どうやら機種変はしなくても良さそう…

ブルハ

以前、 「ブルーハーツの 夕暮れの歌詞に はっきりさせなくてもいい あやふやなまんまでいい 僕達はなんとなく幸せになるんだ というフレーズがあります。 色々と考え過ぎる部分があるので そういうところを直したいと思います。」 という内容のブログをここ…

機種変

そろそろスマホの機種変を考えています。 使いやすいので、今のままでもとも思うんですけど 充電がもたなくなってきたのでね。 何にすべきか。 2人一緒の方が安くなるのかなど色々と考えてしまっています。 毎日、手放せないという感じではないのですが、 便…

中年太り

腹に餅でも飼っているのかな?というぐらい 最近、膨らんできています。 ってすこし洒落た言い方(僕としては)してみましたが 単純に太ってきただけです。 昔の服がきつくなってきた(履けなくなったものもあります)ので、 もう、現実から目をそらしている…

和菓子の日

早いものでもう6月です。一年も残すところあと半年となったわけですね。ついこの前、お正月を迎えたような気がしています。 さてさて、今月は和菓子の日なるものが16日にあります。嘉祥の日とも呼ぶそうです。 現代ではあまり馴染みはありませんが、かつての…

娘がバレンタインに向けてお菓子作りに励んでいます。 友達にあげるそうですが、レシピを見ながら試行錯誤しているようです。 他の人と差別化したいようで、小豆のチーズケーキに挑戦するとのことでした。 味見をさせてもらいましたが、なかなかの腕前です。…

やっとゆっくり

遅れましたが、明けましておめでとうございます。 今年も宜しくお願い致します。 正月は仕事が忙しかったため、最近になってやっとゆっくりすることができました。 今年は家族で旅行に行こうと決めていたのですが、 寸前になって僕がまさかの高熱でダウン! …

親子丼

息子がまた料理を振る舞ってくれました。 今回は親子丼。 卵料理は比較的簡単で、失敗も少ないから良いのだそうです。 親子丼の素は使わず、調味料を合わせて作ったそう。 親子丼と言えば専用の鍋がありますよね。 でも家には無かったのでフライパンで作った…

きのこ

知人はしいたけを自宅で栽培しているそうです。 そういえば昔、僕の実家の近所の山でシイタケを栽培している風景を見たことがありました。 いつだったかシイタケ栽培の方法を教えてもらったことを覚えています。 丸太に小さな穴をあけて、そこにシイタケ菌の…

ミラーリング

ミラーリングという行為がありますよね。 相手の動きに合わせて同じように動くことです。 好意を持たれたい相手にはミラーリングをするといいといいます。 自分と同じ行動をする者を、人は好意的に見るそうです。 相手はお茶を飲むと自分もお茶を飲む、 相手…

レースシュガー

レースシュガーというアイテムがあるそうです。名前の通りレースのような砂糖菓子。 液状の砂糖を流して固まらせて型を取り、専用の型から剥がすことでできるらしいです。 アイシングのように固いのかな? と思いきや柔らかいそうですね。 紅茶やコーヒーに…

オムライス

息子が夜ご飯を作ってくれました。 こんなことは初めてです。 作ってくれた料理はオムライスです。 ちゃんと野菜と鶏肉を細かく切ってケチャップライスを作ってくれました。 本人は半熟に焼けなかったと反省していましたが、 完全に火が通った卵もおいしいで…

スマホとパソコン

学校でもタブレットを使用する授業があるみたいで、ハイテク化してますね。 スマホが登場してから、パソコンがいらなくなる時代がもうすぐ、やってきそうです。 フリック入力がパソコンで入力するのと変わらないくらい 文字を打つのが早い人もいるそうです。…

会話がうまい人

僕は口下手な人間です。 慣れている人ならいいのですが、 初対面の人を相手にすると申し訳なくなることもあります…。 会話上手な人は本当に上手ですよね。 天気の話は万能に使えますが、 それだけだと、盛り上がりに欠けますよね。 僕は天気の話ばかりしてい…

なにも考えずにただ楽しむ

テレビを見るのも結構好きです。水曜日のダウンタウンは回によって当たり外れが大きいんですがほとんど毎週見ています。昨日のは、神回でしたね。見ている人にしか伝わりませんが倍速の下りは声にだして笑いました。声に出して笑うこと最近はなかなかなかっ…

なんとなく幸せになるんだ

ブルーハーツの夕暮れの歌詞にはっきりさせなくてもいい あやふやなまんまでいい僕達はなんとなく幸せになるんだというフレーズがあります。色々と考え過ぎる部分があるのでそういうところを直したいと思います。 ブルーハーツ / 夕暮れ (1993.8.7)

何のために

あなたの人生このままでいいですか? そんな生き方をしていていいですか? 本当の自分らしさを取り戻しませんか? 後悔しない人生を生きたくありませんか? 昔はよくこういうことを言われていました。 周りから見てもどかしい感じだったのかもしれません。 …

必ず理由がある

良い種をまけば、良いことが返ってくる。 悪い種をまけば、悪いことが返ってくる。 自分のしたことが、いつか必ず、何かの形で自分に返ってくる まかない種が成長することはない! すべてに理由があり、 自己責任。 すべては自分が決めた事だ。

ありのまま

いい子にならない。 かっこつけずに、ありのまま、 そして少年・少女の心で。 よろしくお願いします。 ちょっとした考えや思いつきをブログに書いていきます。